健康診断・人間ドック健診Q&A

Questions and Answers

健康診断に関するよくあるご質問を掲載しています。

健診前に関するQ&A

  • 予約はどのように行えばいいですか?

    当院は完全予約制となっております。
    お電話にてお問い合わせ頂くかWeb予約をご利用ください。
    ご加入の健康保険組合様・事業所様によりコースなど異なってまいりますので、健康保険証をご用意の上ご予約をお願い致します。
    TEL:03-3498-2111 (月〜土 8:30~13:00、14:00~17:00)  

    Web予約はこちらから

  • 予約はいつまで行えばいいですか?

    当院は完全予約制となっております。ご連絡頂いた3日後以降の予約になります。
    空き状況によって異なりますのでお日にちお決まりでしたらお早めにご連絡ください。

  • 体調が優れなくても受診出来ますか?

    健診当日に体温が37.5℃以上ある方は受診をお断りしております。
    体調不良時の受診は異常値が出る場合や、隠れている病気がわからなくなる可能性もあります。
    また、検査によっては体に負担がかかる場合もありますので、予約日程の変更をし、体調が回復してからの健診をおすすめします。

  • 健診当日、薬やサプリメントは飲んでもいいですか?

    サプリメントの服薬はお控えください。
    内服中のお薬がある方は主治医にご相談ください。
    ※事前に送付するご案内にも記載されておりますのでご確認をお願い致します。

  • 生理中・妊娠中・授乳中出来ない検査項目はありますか?

    生理中:尿(潜血検査が項目に入ってる場合)、便、子宮頸部細胞診などは経血量により実施出来ないことがあります。当日まで様子を見て頂き医師に相談されるか、後日検査の対応になります。(後日検査は健診日と同月内のみでのご予約になります。)
    妊娠中:レントゲン検査(胸部、胃部、マンモグラフィー)、胃内視鏡検査、腹囲、CT、MRI
    尚、子宮検査の実施可否については主治医へご確認お願い致します。
    授乳中:マンモグラフィー検査は受診出来ません。(断乳後半年以内の方もできません。)
    また、胃部X線検査終了後にお渡しする下剤を授乳に影響の出にくいものに変更致しますので、事前にお伝えください。

  • 検便が取れなかった場合はどうすればいいですか?

    2本中1本でも取れていれば検査可能です。(1本分はキャンセルとなります。)
    なお、2本取れていなくても後日検査対応(後日提出)は行っておりません。(生理の場合を除く)
    便検査のみキャンセル又は健診日程の変更となります。

  • 尿検査・便検査のキットをなくしてしまった(使用した)のですが、どうすればいいですか?

    容器代はかかりますが、再度お渡しできます。お渡し方法は受付まで取りに来て頂くか、ご自宅へ郵送かのどちらかになります。まずはご連絡ください。
    容器代:採便容器(2個セット)/550円(税込)、採尿容器(1本)/330円(税込)
    ※容器代は健診当日にお支払い頂きます。

  • 外国語対応はしていますか?

    日本語の会話ができない方の受診はお断りしております。必ず通訳の方と同伴での受診をお願い致します。
    また、問診票は英字対応可能ですが、結果票は日本語表記のみの発行です。

  • 子供を連れて行きたいのですが、託児所はありますか?

    託児所はございません。
    スタッフもお預かりが難しい為、お子様をお連れになる場合は必ずお付き添いの方とご来院をお願い致します。ご予約の際お知らせください。

健診当日に関するQ&A

  • 所要時間はどのくらいですか?

    定期健康診断は1時間30分、生活習慣病健診は2時間30分、人間ドックは3時間、プレミアム人間ドックは半日。(あくまでも目安のお時間になります。)  

    Web予約はこちらから

  • 検査着は貸していただけますか?

    検査着のご用意あります。(受診コースによって着替えの有無は異なります。)
    サイズはM~3Lまでです。それ以上のサイズの方はご自身でお持ちください(無地Tシャツや短パンなど)
    なお、インナー等は無地のものであれば着用可能です。(アジャスター付きのインナー、金具がついているもの、厚手のプリントや刺しゅう・ワッペン付きのものは着用出来ません。)

  • 血液検査をするのですが、どうして空腹でないといけないのですか?

    検査項目に含まれる中性脂肪や血糖の数値は、食事により上昇します。メタボリックシンドロームの診断基準でもあるので、正確な判定を出すために空腹の状態でのご来院をお願いしております。

  • 会計時、クレジットカードを使用できますか?

    使用できます。ただし、デビットカード、バーコード決済などは使用不可になります。

健診後に関するQ&A

  • 健康診断の結果はどのくらいで届きますか?

    通常受診日から2~3週間で郵送しております。受診時期や健保契約内容等によっては3~4週間ほどお時間を頂戴しております。(問診票の住所の記入漏れなどがあると、更にお時間かかりますのでご注意ください。) なお、ご希望であれば結果特急便(受診日含めて約1週間で発送)/330円当日追加可能です。

  • 結果の紙をなくしてしまったので、再発行はできますか?

    再発行出来ます。ただし、再発行料として1,100円(税込)頂いております。
    再発行ご希望の方はまずはご連絡をお願いいたします。

  • 二次検査(精密検査)の予約はできますか?

    承っております。下記番号までご連絡ください。
    TEL:03-3498-2111(月〜土 8:30~13:00、14:00~17:00)

  • 紹介状の発行はしてもらえますか?

    承っております。当院との連携医療機関やご希望の医療機関などにも紹介状の 発行を致しております。
    保険診療で別途料金がかかります。まずはご連絡をお願いいたします。

  • 心電図・超音波・レントゲン・内視鏡検査の結果(フィルム、CD-R)の発行はしてもらえますか?

    心電図コピー 220円
    超音波、レントゲン、内視鏡はCD-Rで1枚につき550円で発行いたします。
    ご希望の方は事前にご連絡をお願いします。

  • バリウムが便で出ません。どうしたらいいですか?

    白い便でなくても、便が出ていれば問題ありません。健診後2日以上経っても排便なし、ご不安や症状(腹部膨満、腹痛など)があれば当院までご連絡ください。